私たちと一緒に
イキイキ働いてみませんか?
社会福祉法人 浦安荘では、一緒に働く仲間を募集しております。
ここでは、浦安荘でイキイキ働く職員の様子を紹介します。
ぜひ、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?
あなたとお会いできる機会を楽しみにしております。
救護施設 浦安荘 勤務
金本さん
支援員は、作業支援・地域支援・生活支援の各部署を担当しながら、
掃除・洗濯・買い物など、利用者の日常生活に密着した支援を行っています。
利用者の心身に合わせ、必要な支援を個別に行うよう心がけています。
職員の勤務体制は、日勤・早出・遅出・夜勤と分かれ、
利用者の1日のスケジュールに合わせて支援をしています。
救護施設 浦安荘の1日
生活保護を受給している方、障害のある方の生活の場を支援する「救護施設 浦安荘」での1日を紹介します。
●午前8:15 申し送り
夜勤者から利用者に関すること・業務に関することなどの報告を受けます。
●午前9:00 日中活動
作業・レクリエーションなどを利用者と一緒に行います。
●午後11:30 食事の見守り
利用者の食事準備と見守りを行います。嚥下の困難な方の見守り、足元の不安定な方の配膳を行います。
●午後12:00 昼食
昼食は給食の注文をして食堂で食べています。弁当を持参して職員室で食べることもあります。
●午後1:00 ケース会議
担当する利用者の支援内容について話し合います。
●午後4:00 面接
利用者の困りごと、要望などを聞きます。
●午後4:30 日報PC作業
日誌、利用者の生活記録を入力します。
※ケース記録システムを導入しており、情報共有をスムーズに行えます。
●午後5:15 退勤
退勤
写真で見る浦安荘の1年
先輩にインタビュー!
私は新卒で浦安荘に就職しました。正社員として働くことも初めてで、わからないことばかりの私に先輩・上司の方々がとても優しく真摯に教えて下さいました。
私は人とのコミュニケーションが苦手で、人の多い施設でやっていけるか初めは不安で緊張していましたが、利用者さんのほうから声を掛けてくださることも多く徐々に慣れていくことが出来ました。今では利用者さんとの毎日の挨拶やお話でいつも元気を貰っています。また、何かをお手伝いした際にお礼を言っていただけることがとても嬉しく、楽しく働くことができています。